スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間人、今後も起用=丹羽中国大使は「適任」―岡田外相(時事通信)

 岡田克也外相は15日の記者会見で、丹羽宇一郎伊藤忠商事相談役の中国大使起用について「(外交官という)狭い範囲より、広く選ぶべきだと考えてきた。刺激になって、全体が活性化すればいい」と述べ、今後も民間人の大使登用を続ける考えを明らかにした。
 外相はまた、丹羽氏に関し「経営者としての実績は多くの人が認めている。中国に土地勘があり、理解もある。適任だ」などと述べた。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
代替滑走路工法、複数案も=普天間問題で岡田外相
密約文書廃棄、追加調査せず=政府
普天間、官房長官中心に=菅首相

【ゆうゆうLife】病と生きる ゴルフジャーナリスト・舩越園子さん(46)(産経新聞)
<環境省>行政事業レビューを実施 3事業を廃止へ(毎日新聞)
医療関係者から薬品調達=国内外から入手か―覚せい剤密造・警視庁(時事通信)
密航助長 容疑者を逮捕…タイから移送 千葉県警(毎日新聞)
<スポーツ基本法案>自公が再度衆院に提出(毎日新聞)
スポンサーサイト

蓮舫氏が消費者相内定…海江田・玄葉氏要職に(読売新聞)

 菅新首相は5日午前、党本部で8日の新内閣発足に向けた党役員・閣僚人事の検討を進めた。

 これまでの調整で、海江田万里選挙対策委員長代理と玄葉光一郎衆院財務金融委員長を、閣僚か党の要職で起用することが固まった。

 また、罷免された社民党の福島党首が務めていた消費者・少子化相に、蓮舫参院議員を起用することが内定した。

 菅氏は5日午前に党本部に入り、副総理・官房長官に内定した仙谷由人国家戦略相、民主党幹事長に内定した枝野幸男行政刷新相らと人事について協議した。

 蓮舫氏の起用は、菅氏が5日午前、電話で党幹部に伝えた。行政刷新会議の事業仕分けで知名度を高めた蓮舫氏の起用は、新内閣の清新さをアピールすることにつながると判断した。

 海江田氏は党内で、鳩山首相のグループに所属し、党の政治改革推進本部事務局長として国会改革や政治資金規正法改正案のとりまとめにあたった。小沢幹事長とも近く、今回の代表選で小沢グループからの出馬要請を断った経緯がある。このため、菅氏の周辺からは「海江田氏の起用は挙党態勢を築くことにつながる」という声が上がっている。

 玄葉氏は前原国土交通相のグループで、党のマニフェスト企画委員会で地域主権や規制改革分野のとりまとめを担当している。政策調査会(政調)の復活を主張しており、菅氏が復活を表明した政調関係のポストで処遇する意向だ。

 このほか、輿石東参院議員会長、高嶋良充参院幹事長ら参院執行部は、参院選が近いため、現体制を維持する考えだ。

<参院選>みんなの党が熊本選挙区に新人擁立(毎日新聞)
民主「想定外」「満点だ」 参院選へ立て直し 野党、衆院解散求める(産経新聞)
菅氏「首相から(引き継ぎの)メモをいただいた」(産経新聞)
シドニーのミニパト!? アルファロメオ MiTo、警察に配備(レスポンス)
踏切で女性死亡、最大1時間半遅れ影響2.6万人 JR福知山線(産経新聞)
プロフィール

すずのかずし

Author:すずのかずし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。