スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間人、今後も起用=丹羽中国大使は「適任」―岡田外相(時事通信)

 岡田克也外相は15日の記者会見で、丹羽宇一郎伊藤忠商事相談役の中国大使起用について「(外交官という)狭い範囲より、広く選ぶべきだと考えてきた。刺激になって、全体が活性化すればいい」と述べ、今後も民間人の大使登用を続ける考えを明らかにした。
 外相はまた、丹羽氏に関し「経営者としての実績は多くの人が認めている。中国に土地勘があり、理解もある。適任だ」などと述べた。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
代替滑走路工法、複数案も=普天間問題で岡田外相
密約文書廃棄、追加調査せず=政府
普天間、官房長官中心に=菅首相

【ゆうゆうLife】病と生きる ゴルフジャーナリスト・舩越園子さん(46)(産経新聞)
<環境省>行政事業レビューを実施 3事業を廃止へ(毎日新聞)
医療関係者から薬品調達=国内外から入手か―覚せい剤密造・警視庁(時事通信)
密航助長 容疑者を逮捕…タイから移送 千葉県警(毎日新聞)
<スポーツ基本法案>自公が再度衆院に提出(毎日新聞)
スポンサーサイト

蓮舫氏が消費者相内定…海江田・玄葉氏要職に(読売新聞)

 菅新首相は5日午前、党本部で8日の新内閣発足に向けた党役員・閣僚人事の検討を進めた。

 これまでの調整で、海江田万里選挙対策委員長代理と玄葉光一郎衆院財務金融委員長を、閣僚か党の要職で起用することが固まった。

 また、罷免された社民党の福島党首が務めていた消費者・少子化相に、蓮舫参院議員を起用することが内定した。

 菅氏は5日午前に党本部に入り、副総理・官房長官に内定した仙谷由人国家戦略相、民主党幹事長に内定した枝野幸男行政刷新相らと人事について協議した。

 蓮舫氏の起用は、菅氏が5日午前、電話で党幹部に伝えた。行政刷新会議の事業仕分けで知名度を高めた蓮舫氏の起用は、新内閣の清新さをアピールすることにつながると判断した。

 海江田氏は党内で、鳩山首相のグループに所属し、党の政治改革推進本部事務局長として国会改革や政治資金規正法改正案のとりまとめにあたった。小沢幹事長とも近く、今回の代表選で小沢グループからの出馬要請を断った経緯がある。このため、菅氏の周辺からは「海江田氏の起用は挙党態勢を築くことにつながる」という声が上がっている。

 玄葉氏は前原国土交通相のグループで、党のマニフェスト企画委員会で地域主権や規制改革分野のとりまとめを担当している。政策調査会(政調)の復活を主張しており、菅氏が復活を表明した政調関係のポストで処遇する意向だ。

 このほか、輿石東参院議員会長、高嶋良充参院幹事長ら参院執行部は、参院選が近いため、現体制を維持する考えだ。

<参院選>みんなの党が熊本選挙区に新人擁立(毎日新聞)
民主「想定外」「満点だ」 参院選へ立て直し 野党、衆院解散求める(産経新聞)
菅氏「首相から(引き継ぎの)メモをいただいた」(産経新聞)
シドニーのミニパト!? アルファロメオ MiTo、警察に配備(レスポンス)
踏切で女性死亡、最大1時間半遅れ影響2.6万人 JR福知山線(産経新聞)

海上保安庁に虚偽通信 無職男を逮捕 大阪府警(産経新聞)

 大阪府警生活経済課と八尾署は24日、電波法違反(無線局の運用)の疑いで、大阪府八尾市恩智中町、無職、藤井俊彦容疑者(32)を逮捕した。府警によると、自宅に無線設備を置いて海上保安庁などに数十回にわたり虚偽の通信を繰り返していたといい、今後は偽計業務妨害容疑でも立件する方針。

 調べに対し、藤井容疑者は「混乱する現場の様子を想像すると気分がスカッとした」などと供述、容疑を認めている。

 逮捕容疑は5月3日午前3時半ごろ、総務大臣の許可を受けずに海上保安庁が船舶に対して安全情報などを提供する周波数帯に電波を発射し、無線局を運用したとしている。

 府警によると、藤井容疑者は約3年前にアマチュア無線の免許を取得。昨年ごろから本州四国連絡高速道路(神戸市)の関係者になりすまし、「明石海峡大橋付近に流木が流れている」「明石海峡上の道路で塗装作業を行う」などと虚偽の通信を繰り返していた。

 通信を受けて海保がヘリコプターや巡視船を出動させる騒ぎになったこともあり、近畿総合通信局から情報提供を受けた府警が捜査を進めていた。

 また、八尾市や東大阪市の消防、関西の私鉄でも昨年10月ごろから虚偽の通信が相次いでいたといい、府警は関連を調べている。

【関連記事】
まんじゅうから縫い針見つかる 静岡
皇族に「危害」ネット上で予告 26歳無職男を逮捕
フリーダイヤルに無言電話2千回 無職男逮捕
教諭が生徒の父親に「差別はがき」 校内では生徒指導担当
「空港爆破」と予告電話 愛知、無職男を書類送検
虐待が子供に与える「傷」とは?

ハンマーで殴られ78歳女性死亡=殺人未遂容疑で弟逮捕―警視庁(時事通信)
<石綿健康被害>救済対象疾患を追加(毎日新聞)
<図書館のない村>善意殺到 10日間で絵本1万冊突破--福島・飯舘(毎日新聞)
同人誌即売会でもiPad――スライドショーを集客に活用(Business Media 誠)
<降格人事>残業代払わず労組結成の職員を課長級→係長級 北海道体育文化協会(毎日新聞)

羽生が3連勝で「王手」=将棋名人戦(時事通信)

 将棋の羽生善治3冠(名人、棋聖、王座)に三浦弘行八段が挑戦する第68期名人戦7番勝負の第3局が、6日から千葉県野田市の市民会館で行われ、7日午後9時30分、132手で後手の羽生が勝ち、3連勝で名人防衛に王手をかけた。持ち時間各9時間のうち、残りはともに1分。第4局は18、19の両日、福岡市の城南クラブで行われる。 

【関連ニュース】
「もう一花、全盛期の将棋を」=旭日双光章の内藤国雄さん
羽生が2連勝=将棋名人戦
羽生が先勝=将棋名人戦
iPad向けに配信開始=解像度高める
久保が初防衛=将棋棋王戦

5月末に「方向出したい」=鳩山首相、合意に触れず-普天間(時事通信)
ツイッター、ミクシィ「禁止令」 福岡の高校が事実認める(J-CASTニュース)
枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)
ネットにあふれる「夫に言えない秘密」 浮気・ソープ勤務歴・「ボーイズラブ」好き(J-CASTニュース)
「医師不足知り…」着任直前、無免許ばれ女逮捕(読売新聞)

好き嫌いもこれで治る? スーパー給食に児童舌鼓 (産経新聞)

 「おいしい給食日本一」を合言葉に、学校給食に力を入れている東京都足立区の区立鹿浜西小学校で21日、有名シェフ2人がつくった給食が児童に振る舞われた。試食では「大人の味かな?」との意見もでたが、児童には「おいしい」と大好評だった。

[フォト]児童も舌鼓…有名シェフが作った“スーパー給食”

 給食に腕を振るったのは、新宿区の「新宿割烹 中嶋」店主、中嶋貞治さんと、渋谷区の「szechwanrestaurant陳渋谷店」料理長、菰田(こもだ)欣也さん。

 子供が苦手な食材のひじきや魚をおいしく食べられる献立として考えられた、「鮭ひじきご飯」「柚子溜白魚」(白身魚のあんかけユズ風味)「春キャベツとしらすの炒め煮」「檸檬蘋果凍」(レモン風味のアップルゼリー)が出された。材料費は1食254円。

 給食後に児童と交流した中嶋さんは「『野菜がおいしかった』と言ってくれたのがうれしかった。野菜にも命があるので、食べることに感謝して食べてください」と話した。

 また、菰田さんは「料理をつくっている人は、一生懸命考えているので、なるべく残さないようにしてください」と語りかけていた。

 文部科学省によると、平成8年の文部省(当時)局長通達で、こうしたユニークが給食が出される環境が整ったという。全国各地の学校給食で多様な取り組みが行われている。足立区では20年から、おいしい給食に関するプロジェクトを続けている。

【関連記事】
学校給食に異変!給食に「お茶」で“牛乳離れ”あおる?
箸の持ち方、どう教える 無理やりは禁物、興味を持たせて
卒業しても「学舎の味」 前橋市が給食人気16品レシピ、中3生に配布へ
本家・具だくさん「中華系ラー油」が人気 横浜中華街
食ってみた「1万円ラーメン」! ついに明かされたそのスープの秘密
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<風俗営業違反>検挙件数09年9.3%減、3年連続で減少(毎日新聞)
<不正輸出>北朝鮮にピアノなど 広島の会社を家宅捜索(毎日新聞)
老人虐待の疑い、宇都宮シルバーホームに立ち入り調査―宇都宮市(医療介護CBニュース)
松本清張賞に村木嵐さん(時事通信)
16日12:39 [ 最大震度 ] 震度 1 [ 震源地 ] 宮古島近海
プロフィール

すずのかずし

Author:すずのかずし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。